Rakuten STAY

Rakuten STAY Internet Travel OperationWEB販売支援とは

プロの販売担当者による、
「運用代行サービス」です

伝統的旅行会社(これまでの旅行代理店)店舗を通じた旅行商品の販売

  • 宿泊施設/交通機関の予約、手配、販売
  • パッケージツアーの企画、販売、実施
  • 旅行保険の代理販売など

インターネットの普及以前は、遠隔地の宿泊施設や
交通機関の手配は、旅行代理店を通さなければ困難

OTA(オンライン旅行代理店)オンラインでの旅行商品販売に特化

  • インターネット拡大で販売が多様化
  • ウェブサイト/モバイルアプリを通じてより広範囲の利用希望者と連携可能

宿泊施設を直接予約する場合でも、事前にOTAを使用して検索することが多く、OTAを介した集客が世界的トレンド

相談無料!まずはお気軽にご相談ください

楽天ステイが運営するWEB販売支援の特徴

楽天ステイ株式会社が実保有する「Rakuten STAY」の各施設における客室予約販売ノウハウを
一般施設様向けに販売支援サービスとして提供。
オンライン販売における作業サポートやデータドリブンな運用によって
施設様の売上最大化を支援します。

旅行者
旅行者
Rakuten STAY Internet Travel OperationWEB販売支援

楽天ステイ独自の販売ノウハウで、
宿泊施設様と旅行者との繋がりを創出します

OTAで部屋在庫を販売
  • 反響 / 費用対効果の高い販促施策の実施
  • IT コンサルティングを通じた PV / CVR の拡大
  • データドリブンな運用
宿泊施設
宿泊施設

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WEB販売に関わる一連の業務をお任せいただき
施設様の売上最大化を支援させていただきます

販売機会創出

  • 販売金額のご提案/料金登録作業
  • OTAサイトの販売促進企画(セールなど)のご案内/エントリー作業
  • 新規プラン作成のお手伝い

在庫消化率向上

  • 客室販売期間延長作業/サイトコントローラーの在庫延長作業
  • オーバーブッキングの確認連携• OTA サイトの詳細設定(手仕舞い設定/子供料金 等)
  • 各OTAサイトの情報統一化

OTA掲載ページ運用支援

  • 各OTAサイトの情報統一化
  • 写真などの施設情報更新作業(一部加工支援)

実際の宿泊施設を運営する楽天ステイ株式会社の宿泊施設関連の客室予約販売ノウハウを集約し、
オンライン販売における運用代行を提供いたします

Rakuten Ecosystemの強みをRakuten STAY WEB販売支援 に生かす Rakuten STAY Internet Travel Operation

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お申し込みからサービス開始までの流れ
(WEB販売支援 契約スケジュール)

お申し込み後、施設様ヒアリングを経て運用を開始いたします

無料相談

お気軽にお問い合わせください

お申し込み

WEBサイト等からお申し込み

ヒアリング

施設基本情報などの確認作業

運用準備

運用(契約)開始

プラン登録など
OTAの更新作業時間

1〜3か月程度

お申し込み時必要書類/必要情報

  • OTAサイトのID / パスワード
  • 営業許可証
  • サイトコントローラーの 施設 URL / ID / パスワード
  • 施設様の写真(外観、客室、お風呂、朝食、夕食、その他)
  • 料金表、お部屋情報
  • 口座振替依頼書(口座振替ご希望時)

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WEB販売支援オプションサービス

施設様の魅力を最大化します

プロカメラマンによる写真撮影(有料)

OTAサイトで表示される写真は宿泊希望者が施設を選択 する上で重要な情報源となるため、プロカメラマンが宿泊施設撮影を行うサービスを提供しています

  • プロカメラマンによる写真撮影
  • 撮影した画像を各OTAに掲載

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広告宣伝に対する消費者の心理的なプロセス

従来的な宿泊プランの優劣ではなく、
WEB検索の容易性、視認性、明瞭性などがWEB販促では重要

購買プロセスのマーケティングフレーム

伝統的旅行会社

A Attention 注目
IInterest 興味
D Desire 欲求
M Memory 記憶
A Action 購買
  • CM 、雑誌を見る
    旅行代理店に行く
  • パンフレットのプランを比較
  • 印象に残るオリジナルプランが重要

OTA

A Attention 注目
IInterest 興味
S Search 検索
A Action 購買
S Share 共有
  • CM 、雑誌、ネット広告を見る
    インターネットで検索
  • OTAで価格、設備、
    口コミを比較
  • 検索された時に上位に
    表示されることが重要

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WEBマーケティング的な運用とは

楽天グループの ”宿泊関連データ×実際の施設の運用実績” を施設様に提供し
RevPARの最大化を目指します

RevPAR
OCC
ADR

運用例

$90
90%
$100

OCC(稼働率)が下がったとしても、ADR(客室単価)を上げることができれば収益を上げていくことは可能
無料の朝食や駐車場など、客室に付加価値を添えるプロモーションや、料金を下げずに露出度を上げるなどの施策を実施

$97.5
75%
$130

要素はそれぞれ密接な 相反関係 / 相互関係 にあるため 施設毎に施策の優先度を決め、
掛け算の最大化を目指します

相談無料!まずはお気軽にご相談ください

確認事項・ご注意点

支援OTAサイト / 施設様ホームページ予約エンジン

楽天トラベル(R-with)、楽天トラベルインバウンド、楽天トラベルキャンプ、じゃらん(じゃらんホームページダイレクトサービス)、るるぶトラベル、一休(ヤフートラベル)、Vacation STAY、Booking.com、agoda、Expedia、Trip.com、Airbnb* 、Skyticket、Relux、ダイレクトイン、予約PRO、予約番、ゆこゆこ、Optima、tripla、宿シス、など

※Airbnbについては接続に関して制約条件がございます、詳細はご相談ください
※ 上記サービスを既に ご契約 / ご利用 されている場合は、本サービスへの委託が必須となります
※ 上記サイト外のOTAサイトについても原則運用受託いたします(弊社内で取り扱いできない場合は施設様に当該OTAでの運用をお願いする場合がございます)契約期間運用開始から1年間、途中解約は原則認められません。
※運用前準備期間は、契約期間には含まれません

運用対象サイトコントーラー

ねっぱん!サイトコントローラー++、TLリンカーン、手間いらず、Beds24

契約期間

運用開始から1年間、途中解約は原則認められません。

※運用前準備期間は、契約期間には含まれません期間満了3ヶ月前までに意思表示がないときは、利用契約は期間満了日の翌日からさらに1年間自動的に更新となります

営業時間

平日9:30~18:00 (土日、祝日、お盆、年末年始は休み)

ご利用料金

運営代行費用は、販売業務を代行する予約サイト及び自社サイトからの宿泊売上(キャンセルにより発生したキャンセル料を含みます。)の総額に、各施設の部屋数に応じて区分された手数料率に乗じた額とします。

ご注意点

  • リアルエージェント様の販売支援はできません
  • 営業時間外の操作で緊急性を伴うもの(例えばお部屋の手仕舞いなど)は施設様にご対応いただく必要性がございます
  • ノーショーおよびキャンセル料の請求は宿泊施設様に行っていただきます
  • 各予約サイトのパスワード変更は基本的に弊社で行います

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