Rakuten STAY

Rakuten STAY
Internet Travel Operation
楽天ステイが運営するWEB販売支援の特徴

楽天ステイ株式会社が実保有する「Rakuten STAY」の各施設における客室予約販売ノウハウを
一般施設様向けに販売支援サービスとして提供。
オンライン販売における作業サポートやデータドリブンな運用によって
施設様の売上最大化を支援します。

旅行者
旅行者
Rakuten STAY Internet Travel OperationWEB販売支援

楽天ステイ独自の販売ノウハウで、
宿泊施設様と旅行者との繋がりを創出します

OTAで部屋在庫を販売
  • 反響 / 費用対効果の高い販促施策の実施
  • IT コンサルティングを通じた PV / CVR の拡大
  • データドリブンな運用
宿泊施設
宿泊施設

相談無料!まずはお気軽にご相談ください

WEB販売に関わる一連の業務をお任せいただき
施設様の売上最大化を支援させていただきます

販売機会創出

  • 販売金額のご提案/料金登録作業
  • OTAサイトの販売促進企画(セールなど)のご案内/エントリー作業
  • 新規プラン作成のお手伝い

在庫消化率向上

  • 客室販売期間延長作業/サイトコントローラーの在庫延長作業
  • オーバーブッキングの確認連携• OTA サイトの詳細設定(手仕舞い設定/子供料金 等)

OTA掲載ページ運用支援

  • 各OTAサイトの情報統一化
  • 写真などの施設情報更新作業(一部加工支援)

実際の宿泊施設を運営する「楽天ステイ株式会社」宿泊施設関連の客室予約販売ノウハウを集約し、
オンライン販売における運用代行を提供いたします

Rakuten Ecosystemの強みをRakuten STAY WEB販売支援 に生かす Rakuten STAY Internet Travel Operation

相談無料!まずはお気軽にご相談ください

お申し込みからサービス開始までの流れ
(WEB販売支援 契約スケジュール)

お申し込み後、施設様ヒアリングを経て運用を開始いたします

無料相談

お気軽にお問い合わせください

お申し込み

WEBサイト等からお申し込み

ヒアリング

施設基本情報などの確認作業

運用準備

運用(契約)開始

プラン登録など
OTAの更新作業時間

1〜3か月程度

お申し込み時必要書類/必要情報

  • OTAサイトのID / パスワード
  • 営業許可証
  • サイトコントローラーの 施設 URL / ID / パスワード
  • 施設様の写真(外観、客室、お風呂、朝食、夕食、その他)
  • 料金表、お部屋情報
  • 口座振替依頼書(口座振替ご希望時)

相談無料!まずはお気軽にご相談ください

WEB販売支援オプションサービス

施設様の魅力を最大化します

プロカメラマンによる写真撮影(有料)

OTAサイトで表示される写真は宿泊希望者が施設を選択 する上で重要な情報源となるため、プロカメラマンが宿泊施設撮影を行うサービスを提供しています

  • プロカメラマンによる写真撮影
  • 撮影した画像を各OTAに掲載

相談無料!まずはお気軽にご相談ください

広告宣伝に対する消費者の心理的なプロセス

従来的な宿泊プランの優劣ではなく、
WEB検索の容易性、視認性、明瞭性などがWEB販促では重要

購買プロセスのマーケティングフレーム

伝統的旅行会社

A Attention 注目
IInterest 興味
D Desire 欲求
M Memory 記憶
A Action 購買
  • CM 、雑誌を見る
    旅行代理店に行く
  • パンフレットのプランを比較
  • 印象に残るオリジナルプランが重要

OTA

A Attention 注目
IInterest 興味
S Search 検索
A Action 購買
S Share 共有
  • CM 、雑誌、ネット広告を見る
    インターネットで検索
  • OTAで価格、設備、
    口コミを比較
  • 検索された時に上位に
    表示されることが重要

相談無料!まずはお気軽にご相談ください

WEBマーケティング的な運用とは

楽天グループの ”宿泊関連データ×実際の施設の運用実績” を施設様に提供し
RevPARの最大化を目指します

RevPAR
OCC
ADR

運用例

$90
90%
$100

OCC(稼働率)が下がったとしても、ADR(客室単価)を上げることができれば収益を上げていくことは可能
無料の朝食や駐車場など、客室に付加価値を添えるプロモーションや、料金を下げずに露出度を上げるなどの施策を実施

$97.5
75%
$130

要素はそれぞれ密接な 相反関係 / 相互関係 にあるため 施設毎に施策の優先度を決め、
掛け算の最大化を目指します

相談無料!まずはお気軽にご相談ください

確認事項・ご注意点

支援OTAサイト / 施設様ホームページ予約エンジン

楽天トラベル(R-with)、楽天トラベルインバウンド、楽天トラベルキャンプ、じゃらん(じゃらんホームページダイレクトサービス)、るるぶトラベル、一休、ヤフートラベル、Vacation STAY、Booking.com、agoda、Expedia、Trip.com、Airbnb* 、Skyticket、Relux、ダイレクトイン、予約PRO、予約番、ゆこゆこ、Optima、tripla、宿シス、など

※Airbnbについては接続に関して制約条件がございます、詳細はご相談ください
※ 上記サービスを既に ご契約 / ご利用 されている場合は、本サービスへの委託が必須となります
※ 上記サイト外のOTAサイトについても原則運用受託いたします(弊社内で取り扱いできない場合は施設様に当該OTAでの運用をお願いする場合がございます)契約期間運用開始から1年間、途中解約は原則認められません。
※運用前準備期間は、契約期間には含まれません

運用対象サイトコントーラー

ねっぱん!サイトコントローラー++、TL-リンカーン、手間いらず、Beds24

契約期間

運用開始から1年間、途中解約は原則認められません。

※運用前準備期間は、契約期間には含まれません期間満了3ヶ月前までに意思表示がないときは、利用契約は期間満了日の翌日からさらに1年間自動的に更新となります

営業時間

平日9:30~18:00 (土日、祝日、お盆、年末年始は休み)

ご利用料金

運営代行費用は、販売業務を代行する予約サイト及び自社サイトからの宿泊売上(キャンセルにより発生したキャンセル料を含みます。)の総額に、各施設の部屋数に応じて区分された手数料率に乗じた額とします。

ご注意点

  • リアルエージェント様の販売支援はできません
  • 営業時間外の操作で緊急性を伴うもの(例えばお部屋の手仕舞いなど)は施設様にご対応いただく必要性がございます
  • ノーショーおよびキャンセル料の請求は宿泊施設様に行っていただきます
  • 各予約サイトのパスワード変更は基本的に弊社で行います

相談無料!まずはお気軽にご相談ください